close

四 ✿ 吃喝玩樂/食べると遊ぶ

1●台灣美食30選/台湾のグルメ30選

0.台湾グルメ

1.珍珠奶茶

(チェンツーナイツァー)

(タピオカミルクティー)

11.餃子

チャオズ

(ギョーザ)

21.豆花

(ドウ ホワ)

(豆乳プリン)

2.粽

(ツォン)

(ちまき)

12.割包

(コアパウ)

(台湾風バーガー)

22.蚵仔煎

(コーァザイジエン)

(牡蠣オムレツ)

3.早餐

(ザオツァン)

(朝食)

13.潤餅

(ルンビー)

(生春巻き)

23.碳烤

(タンカオ)

(串焼き)

4.炒青菜

チャオチンツァイ)

(野菜炒め)

14.胡椒餅

(フージャオビン)

(コショウモチ)

24.地瓜球

(ディーグワチウ)

(サツマイモボール)

5.小籠包

(ショウロンポウ)

15.葱油餅

(ツォンユーピン)

(焼き葱入り餅)

25.鶏排

(ジーパイ)

(鶏のから揚げ)

6.魯肉飯

(ルーローファン)

鶏肉飯

(ジーローファン)

16.大腸包小腸

(ダーチャンバオシャオチャン)

(台湾風ライスドック)

26.水煎包

(シュウイジエンバオ)

(蒸し焼き肉まん)

7.火鍋

(フオグオ)

(火鍋)

17.芒果冰

(マングオビン)

(マンゴー氷)

27.芋圓

(ユーユェン)

(タロイモ団子)

8.麺線

(ミェンシェン)

(麺類)

18. 燒仙草

(シャオシェンチャウ)

(シェンツァオ葛湯)

28.肉圓

(バーワン)

(肉あん入り蒸しボール)

9.牛肉麺

(ニュウロウミエン)

 

19.起司馬鈴薯

(チイスーマーリーンシュウ)

(チーズポテト)

29.茶館

(チャアグワン)

茶藝館)

10.餛飩

(ホゥントゥン)

ワンタン

20.烤魷魚

(カオヨウユイ)

(スレメ焼き)

30.その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2●觀光景點/観光スポット(台北)

1.台北觀光景點大集合/台観光スポットまとめ

2.推薦50選/おすすめ50選

 

 


21.豆花(ドウ ホワ)(豆乳プリン)

デザートと言ってもケーキなどの重い系ではなく、台湾スイーツ「豆花」と「愛玉」です。

「豆花」は豆腐のスイーツで、「愛玉」はレモンゼリーです。

どちらもあっさりしているので私のように小吃と小吃の間に挟んでも問題なしです♪

こちらはタピオカ入りの愛玉です。

さっぱりした愛玉にもちもちのタピオカがたまらないです♪

他にもこんなに沢山のメニューがあるので、他のも是非挑戦してみてください


22.蚵仔煎(コーァザイジエン)(牡蠣オムレツ)

夜市の王道(?)牡蠣オムレツです。

地下の美食街にあるお店に行きました。

ふわふわのオムレツに、甘めのタレがかかっています。

切ってみると・・・中には野菜と牡蠣が入っています。

お店によっては牡蠣がちょっとしか入っていないところもありますが、このお店のはこんなに沢山!!

お店のおじさんが物凄いスピードで牡蠣オムレツを焼く姿は必見です!笑

牡蠣オムレツは「夜市といったらこれ」と言うほど定番なので是非食べてみてください♪


23.碳烤(タンカオ)(串焼き) 

ここにある串の中から、欲しいものを自分で取ってお店のおじさんに渡して焼いてもらいます。

美味しいそうなものばかり・・・!

この時流石に肉とかをガッツリ食べる余力は残っていない私たちですが、

どうしても食べたいものがあったのです。それは・・・

インゲンの串焼きです!

夜市の串焼き屋台はお肉をはじめとっても美味しいのですが、特にインゲンなどの野菜が侮れません。

本日全く野菜を摂取していない私たちは、これにて野菜を摂取した気分になったのでした(笑)


24.地瓜球(ディーグワチウ)(サツマイモボール)

私が夜市で必ず食べたいものの一つにこの「サツマイモボール」があります。

これは外せないので食い倒れのラストスパートで駆け込みました!( ´艸`)

その名の通り、サツマイモをボール状にして揚げたものです。

これがお菓子感覚で食べれて美味しいんです!

サツマイモの甘みとサクサク・モチモチの食感がたまらないですよ~

揚げたてのはとっても熱いので火傷に注意です!

鶏の1枚胸肉の唐揚げです。

はあ? 台湾まで来て唐揚げ?って思うでしょ。

ところが食べて納得するんですよ。

顔より大きな鶏排をパクパク食べながら夜市を歩きましょう。

きっと、自然にニコニコして不思議と心身も満たされてきますよ。

こんな大きいもの食べられるのかな? と最初思っても結局全部食べてしまうんですね。 


26.水煎包(シュウイジエンバオ)(蒸し焼き肉まん)

皮に野菜や肉をくるみ、蒸すこと数分間で美味しい水煎包(シュイジエンパオ)の完成!

むっちりした皮の水煎包は、日本で言うところの肉まんですが、

こちらは蒸し焼きにするので底がかりっ。

餡から染み出る肉汁もたまりません 

餡がお肉の水煎包は「鮮肉包」、野菜がメインだと「高麗菜包」。

地元民が並ぶ人気店ですが、目の前で皮をこねたり、

具を包んだりする様子を見るのも楽しくて、待ち時間も苦になりませんよ。


27.芋圓(ユーユェン)(タロイモ団子)

芋圓」とは、漢字からもお分かりのとおり、芋を使ったお餅のスイーツのこと。

台湾でも有名な産地の高級な芋を原料にし、

お砂糖を加えていないのにとっても甘いんです!好みのトッピングをチョイスして、

自分だけのスペシャルメニューを作っちゃいましょう!

一度食べると癖になるおいしさ。おまけに体に優しくてヘルシーなんて最高ですね。

バーワンとはサツマイモ粉や片栗粉などから作られた皮で、豚肉・しいたけ・筍などで作った餡を包み、

油で揚げるか蒸し、タレとパクチーをかけたもの。このぶよぶよとしたクセになる食感が味わえます。

九份の名物グルメとなっており、あのジブリアニメにも出てきた?と言われている、プニプニ半透明のアレです。

そして、バーワンという発音は台湾語からきているもので、肉圓の中国語読みではありません。

「バ」にアクセントを置いて「バァヮン」と言えばなんとなく伝わります。 


29.茶館(チャアグワン)(茶藝館)

茶芸館では、ひとり客が自分の時間を過ごしている姿をよく見かけます。

フードメニューもあるのでひとりごはんにも使えますが、時間は限られていることが多いです。

最近はほとんどの店に最低消費額がありますが、実際はお茶とお湯代だけでも軽く300元は超えてきます。

日本統治時代の建物を利用した茶芸館。簡単な日本語が通じます。

土曜の午後に行くことが多いのですが大抵一人客の姿がみられます。

住宅街の中にある静かな茶芸館。近所の人がちょくちょく訪れていました。

以前他のところで変な金萓茶を飲んで以来避けていたのですが、

ここはいちおしの茶葉が金萓茶だったので頼んでみました。

結果、とても美味しかったです。

IMG_0422

支店が沢山あり、三越の中にもよく入っているのでお気軽です。

注文は伝票形式で先払いです。

中国茶と軽食が楽しめます。

地元の人は唐揚げみたいなものをつまみながら鮮やかな色の冷たいお茶を飲んでいることが多いです。

永康街の公園に面していていて、内装は東洋と西洋交ざり合ったカフェ感覚。

手法は一人なら杯茶が簡単です。手作りのチーズケーキも美味。日本語は通じません。

運良く窓際の席に案内してもらえれば、外を見ながら落ち着いた時間がすごせます。

本など持参してゆっくりしたいです。 


30.その他

シンプルだけど、味は確実な台湾食文化

媚びないけれど気持ちいい接客、そして普通に出されるけど日本にはない美味しい食事。

気取っていないけれど、味は確実!というところが台湾食文化の魅力ですね。

ぜひ台湾の料理をいっぱい食べてみて下さい。

もっと台湾を好きになってしまいますよ。


【台湾∗旅行∗観光】

 

一 ✿ 台灣的基本介紹/台湾の基本情報 台湾の台北 • 台湾の気温・空港飛行時間

二 ✿ 國際機場/国際空港 松山空港桃園空港

三 ✿ 交通方式/交通手段 ⑥MRT(地下鉄)  • ⑦タクシー ⑧市内バス YouBikeレンタカー

         歩く列車高速バス 台湾高速鉄路(新幹線) まとめ

吃喝玩樂/食べると遊ぶ ⑯台湾グルメ1-10  ⑰台湾グルメ11-20  ⑱台湾グルメ21-30  

台灣小知識/台湾の豆知識

總結/まとめ

 

 

 


参考文献

http://taiwan.gurashi.com/kanko/eat.html

http://taiwan.gurashi.com/walk/restaurant.html

http://taiwan.gurashi.com/kanko/miyage.html

http://taiwan.gurashi.com/walk/sweets.html

http://taiwan.gurashi.com/walk/niuroumian.html

http://taiwan.gurashi.com/walk/depart.html

http://taiwan.gurashi.com/walk/hutari.html

http://guide.travel.co.jp/article/17089/

http://taiwan.gurashi.com/walk/cafe.html

http://guide.travel.co.jp/article/17359/

http://retrygogo.com/taiwangourmet/

http://matome.naver.jp/odai/2142453397199784901?page=2

http://www.taipeinavi.com/special/5025967

http://taiwan.pa-gu.com/kankou/gourmet.html

http://find-travel.jp/article/6196

http://matome.naver.jp/odai/2138864229248796201

http://matome.naver.jp/odai/2138864229248796201?page=2&grid=false

http://www.taipeinavi.com/special/5048021

https://retrip.jp/articles/3638/

http://guide.travel.co.jp/article/6068/

http://guide.travel.co.jp/article/4736/

https://retrip.jp/articles/3638/?page=2

http://keddy-taiwan.com/9337

http://www.fun-taiwanzine.com/archives/618

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E8%8D%89

http://allabout.co.jp/gm/gc/178744/

http://freedomtravel.seesaa.net/article/433484231.html

http://blog.xuite.net/putixin/culinary/113616019-%E5%8F%B0%E7%81%A3%E7%89%B9%E6%9C%89%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%9A%84%E6%97%A5%E6%96%87

http://hitutor.com.tw/japanese/web/01.html

http://blog.xuite.net/putixin/culinary/113616019-%E5%8F%B0%E7%81%A3%E7%89%B9%E6%9C%89%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%9A%84%E6%97%A5%E6%96%87

arrow
arrow
    全站熱搜

    ▶喜多米◀ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()